COMMON'S TALK
模型にミリタリーにお酒に駄洒落・・・ 酔粋亭睡帥なCOMMONの日々雑談・・・ 人生は、二度おいしい!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ここはどこすか?・・横須賀
どうしようもなくベタな親父ギャグのタイトルであるが

本日は長男のリクエストで横須賀の海自基地へ、米軍基地も同時開放であった。今回は海自のエリアから米軍のエリアの間にランチ(内火艇)が運行され、まずそれで米軍エリアへ、今回は残念でしたがキティーホークはおらずイージス駆逐艦ラーセンが公開されていた。その後海自エリアに戻ったが往復それぞれ約1時間待ち、それだけで結構疲れた。更に海自エリアでは舞鶴から最新イージス艦「あたご」が来ており、これが目玉商品のようであった。で、日米イージス艦のプチ比較なんぞを・・。
まず「あたご」の全景と両艦の艦橋と主砲である。
atago01.jpg



atagogun.jpg



Lassengun.jpg



atagohanger.jpg



lassenhanger.jpg


やはり、米海軍のイージス駆逐艦の方が一回り大きいようである。
ま、舞鶴の「あたご」が見られたのはラッキーだった。


で、帰り道、長男を見失ってしまった。
後から走ってきた長男曰く「自衛隊に入らないかと誘われた」
聞くと白い制服の人が・・
「君、大学生?」
「高校2年です。」
「もうすぐだな、海上自衛隊入らない?人が足らなくて困ってるんだ」
「まだ、考えてないんで」
「あ、そう・・勉強がんばってね・」
以上



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
横須賀ドライブ
長男が志望高校に合格した。そんなに自慢できるレベルではないが、中1、中2の間はロクに宿題もやっていかず、落ちこぼれ寸前であったことを考えると親として感慨を禁じえない。
その長男が横須賀へ艦を見に行きたいというので、連れて行ってやった。入試が終わった、人生の中でもわずかな心が休まる時であろう。
長男が2~3才のころは毎週のように2人でベイブリッジにドライブに行っていたものである、それがもうすぐ高校生である。

今日はゆったりモードで基地に面したヴェルニー公園のみの訪問であった。海軍縁の石碑などを眺めつつ。

20060305180417.jpg

20060305180523.jpg


このほかにも戦艦山城の碑等もある。
そういえば今年は観艦式の年だね、行けるだろうか・・。

それから、タイミングを外したけれど習志野空挺団のお土産のワイン。爽やかそうだけと開けるのがもったいない。

20060305180933.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
残暑の横須賀
ブログはすっかりご無沙汰してしまったが、昨日海自横須賀のサマーフェスティバルに行って来た。護衛艦「さわゆき」の体験航海に参加、これは小中高生がメインで、小学生の同伴の大人は参加可というもので、大人だけのグループは可哀想だが乗れないのである。本来「はつゆき」「さわゆき」の2隻で1回実施の予定だったのが「はつゆき」の都合が悪くなり、1隻で午前、午後の2回に分けての実施となった。1時間30分程の行程で、観艦式には比べ物にならないが、小生と長男以外はこれが初体験の護衛艦搭乗だったので、みな喜んでいた。
港の出口で入港途中の空母「キティホーク」とすれ違った。岸壁には南極観測船「しらせ」等が係留されていた。蒸し暑く、日差しもきつい一日であったが家族には新鮮な一日であった。入場早々、娘が苦労して入手した「たまごっち」を落とすと言う大ハプニングがあったが、親切な方に無事拾われて届けて頂いていた。どなたかわかりませんがありがとうございます。

3shipsS.jpg

S61hbS.jpg

kittys.jpg

20050828163033.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。