COMMON'S TALK
模型にミリタリーにお酒に駄洒落・・・ 酔粋亭睡帥なCOMMONの日々雑談・・・ 人生は、二度おいしい!
200502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200503
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サンディエゴ出張
サンディエゴに出張に行った。丁度一年ぶりである。今回は海軍の航空基地とリゾートが同居しているサンディエゴ市の対岸のホテルに宿泊した。

471886019_33.jpg


ミッドウエイ博物館の展示には新たにF9クーガー、SBDドーントレス急降下爆撃機が加わっていた。
472888448_40.jpg



472888448_186.jpg


コロナド島の有名なホテル・デル・コロラドで夕食をとったがリーズナブルな値段と味に驚いた、海軍のSHー60が五月蝿かったけれど。


コロナド橋・・・大きな軍艦も通過するのでとても高い。
471886019_105.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
ワシントンからの更新
久々のワシントンからの更新である。(更新自体が久々(笑))
前回のアーリントン訪問では時間の関係で行けなかった「父親たちの星条旗」、「硫黄島からの手紙」でナウでイマイ(笑)、ホットな「硫黄島記念碑」を訪問することにした。
しかし、いざ到着して記念碑に向かおうとした時に携帯に連絡が入り、急遽仕事が入ってしまった。
で、外周道路から撮影のみ・・次回は間近で見よう。
思っていたよりずいぶん大きい。

硫黄島で亡くなった日米の英霊に敬礼!


iwajima.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
ワシントン
先週のワシントン出張は、場所がDCの中心部であり、しかも金曜午前までのスケジュールであったのでスミソニアン航空宇宙博物館、アーリントン墓地を訪問する時間が持てた。
まずはスミソニアン、二度目の訪問であり、別館の方が大規模なのだが、こちらにはこちらの「味」がある。
真っ先にV1とV2を見に行く。
V12.jpg


ちなみに北京軍事博物館にあるミサイルはこれ、これもV-2の子孫で
あろう。
missile.jpg


関連画像はこちらのギャラリーを
http://homepage1.nifty.com/lowkick/common/common_top.htm


V2ロケットは方向舵をチェーンで制御している、命中精度は期待薄?
子孫のテポドンはどうなってるんだろう?日本もこいつの子孫に脅かされることになろうとは・・・。
V2cye-nn.jpg


V-1巡航ミサイル、迎撃機や対空砲火で結構撃墜されたらしい。
V1.jpg


今更であるが零戦、型を見てくるのを忘れたが多分52型丙、国内には靖国神社に近年復元されたものもあるし21型もあるらしい。
ま、日本人なので遠く敵地で虜囚の身の零戦を慰めに・・。

zero.jpg


大戦中のエースたち、やはりハルトマン(独逸)が350機以上でダントツ、写真も大きくしろよ!(笑)

aces.jpg



エンタープライズの1/100模型。デカイ!

enterp1-100.jpg


細かい!

enterp2.jpg




まだ画像は沢山あるのだが、このあたりまで。
次はアーリントン墓地へ。地下鉄でスミソニアン駅から一本。
ニューヨークの地下鉄に比べ(乗ったこと無いが(笑))、清潔で安全である・・・画像は・・・取り忘れた、何しろ海外で一人で地下鉄のるなんざ始めてて、小生少しビビッていたらしい。


おなじみの風景
arln0101.jpg


いくつもの小高い丘に無数の墓標が、小生のスペースもあるかな(無理
arlin0404.jpg


ペンタゴン方向を見る。
penta.jpg



丁度、無名戦士の墓で衛兵の交代が、良くわからないが毎正時に行われているようである。ひょろっとした兵士ばかり。

arlin0303.jpg


衛兵の銃を点検する軍曹の動きがゼンマイ仕掛けの人形のようで可笑しい。
arlin0505.jpg


ま、結構厳かな雰囲気でした。現在も胸を塞がれる思いで来る兵士の家族もいるのかなと思うと少し心にくるものがあった。





ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
画像アップ その1
アップしてなかった画像を何枚か・・・コメントは簡単にしか書かない。

F4Uコルセア戦闘機
F4ufrontss.jpg



F4uss.jpg


ハインケルHe52旅客機というか輸送機・・「タンテ(おばさん)」
He52ss.jpg




桜花、これは実物。靖国神社にあるのはレプリカらしい。前回ややピンボケだったので今回再撮影ができて良かった。
okass.jpg


T-33、ピカピカ!空自でも使っていたが6年ほど前、入間基地付近で墜落し、広域に停電した。このため全機が予定より早く退役した。ま、もともと基本設計が第二次世界大戦末期のP80戦闘機の改良なので古い飛行機ではあった。

T33ss.jpg



He219 ウーフー夜間戦闘機・・レストア中
DSCF0016ss.jpg


スペースシャトル、エンタープライズ


20060826183601.jpg

shuttle2ss.jpg

shuttless.jpg


戦後米国で製造したV-1ミサイルのコピー品「パチV-1」(笑)
V1pachiss.jpg


後日気が向いたら、さらにアップ予定。



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
ワシントン
ひさびさの更新である、出張中のアメリカから。
現地時間の日曜午前に到着。久々に余裕のある出張です。ワシントンは十回以上来ているが、観光は2回目。
ここは初めてだなあ・・・。 暑い!・・が先週は熱波で40度あったそうな・・。
20060808190253.jpg


20060808190313.jpg



こういう所へ来ると、「TVとおんなじ、写真を撮っても絵葉書の方がマシ」と思う事がある、年をとって横着になってきたかな・・。

onobori1.jpg


で翌日スミソニアン航空宇宙博物館の別館へ、長い本名があるのだが省略。
季節もの、「リメンバー!!ヒロシマー!ナガサキー!」と叫びたくなる。一方で模型オタクなので、後ろめたくもあり。
enolagay.jpg



enolaback.jpg


こちらは、弱武装、与圧無し、過給器無しでB29に雄雄しく立ち向かった「月光」、隣には同じく斜め銃迎撃機「屠龍」の胴体。

20060808192226.jpg




前回の差分として新たにP61「ブラックウイドウ(黒衣の未亡人)」やスペースシャトルの実験機「エンタープライズ」が展示されていた
。ハインケルHe219 UHUの胴体もきれいにレストアされていた。

20060808191551.jpg


20060808191605.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
帰国
本日夕方帰国した。
日曜にボルダー近郊のRED ROCKSという3億年前の地滑りの名残りの大きな岩で囲まれた露天ホールを訪問。ビートルズや最近ではマライア・キャリーがコンサートを開いたところだ。
とにかく巨大。所々にいる人間が豆粒の様である。
hall.jpg


HPはコチラ
http://www.redrocksonline.com/index.asp


左右に巨大な岩があり、適当に反響してコンサートホールのような効果があるらしい、もともとはニューディール政策の失業対策事業だったらしい。これはステージに向って左側の岩。人が歩いているのが写っているが・・・でけえ・・・
r2.jpg


全景は飛行機からでもないと撮れないので、ダイオラマ(?)模型の画像を。上の画像の岩が下の模型の画像の右側の岩の一部。

rmokei.jpg


模型が良くできてて、フィギュア付き(笑)

rmokei2.jpg


あ・・クアーズの工場は見学が日曜休みで行けず、無念。



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
デンバー
今、デンバーの近くのボルダーという所にいます。
仕事です(キッパリ)。
明日は日曜なので近くの山へ行って、クアーズのビール工場で試飲をする予定です。でも月曜は仕事です(キッパリ)。
近くにミリタリー系の博物館は無いようです(無念)。
火曜には日本に向けて発ちます、とってもハードです。
夕食は寿司、天婦羅でした。とてもおいしゅうございました。
でも仕事なんです(キッパリ)。
ホテルがいい感じの古さなので画像を貼っておきます。2枚目はロビーです。天井のステンドグラスがステキです。
でも仕事なんです(キッパリ)。

今回初めて一人でアメリカに来ました、ローカルへの乗り継ぎもあり、気分は「初めてのお使い」で、少しドキドキものでしたが無事到着しました。これも娘のニンテンドーDSで勉強した「えいご漬け」のお陰です(ウソ)。寝れないのでブログ書いてます。日本じゃ日曜の午後8時か・・家族との団欒を奪われ、ハードな日程の因果な出張です。
でも明日、いい画像が取れたらupします。(笑)

DSCF0086.jpg


DSCF0084.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。