COMMON'S TALK
模型にミリタリーにお酒に駄洒落・・・ 酔粋亭睡帥なCOMMONの日々雑談・・・ 人生は、二度おいしい!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
G・I・JOE回顧録
寒くなって来た。寒い寒い、忙しい忙しいといいつつなぜかウキウキするのがこの季節、子供の頃からのクリスマスとお正月に関する刷り込みのセイであろうか、クリスマスプレゼント、お年玉、とっくに毟られる立場なのであるが。
特に「ミリヲタ」な小生にとっては気温が低くなってくるとお年玉で買ったJOE様を思い出すようになるのである。特に新しい話題があるわけでは無いが季節がら(笑)過去自分のホームページに書いた情報を再構成してみた。
当時ハズブロのJOE様は「こち亀」でも有名なように超高級玩具であり、一部のお坊ちゃまを除けば十分な「装備品」を揃えるのは不可能に近かったのである。ビンボー家庭の小生がお年玉を貯めて、1500円の購入資金を手にしたときは、JOE様ブームも末期であり、本来欲しかった「Combat!」に出てくるような戦闘服の兵士は既に店に無く、「海兵隊パレードドレス」のJOE様を入手したのであるが、これが固めの制帽でヘッドには被せることができず、本来の出で立ちすら満足できない。
これが海兵隊パレードドレス・・今見るとそれなりなんだけど、戦闘服じゃ無いし・・サンダース軍曹にヤられちゃった小僧には不満タラタラであった。
20051204190932.jpg


悔しいので更に祖母に無理を頼んで、コンバットジャケットとヘルメットのセットを購入したのである。しかしズボンは付いておらず、結局パレード用の紺に赤いストライプが入っているズボンとの組み合わせで子供心にもオマヌケな出で立ちに歯がゆかったものである。この体験はトラウマ化し、
大人になってもG・I・JOEの装備品を大量に売っている店を見つけ、財布の千円札を数えて(万札でないのが悲しい・・。)購入すると、目が覚めるという「悪夢」を何度も見たのである。
ちなみに試験勉強をしていないで、試験日になってしまうという「悪夢」も社会人になってから何度か見たのだが、会社の部下も酒を飲んだときに同じような夢を見るようなことを言っていたので、世の中には小生のような小心者は沢山いるようである。
話しを元に戻して(ドッコラショ!)
後年自衛隊の駐屯地で似たような出で立ちを見たときには、少年時代のトラウマが蘇ってきたものである。

こんな感じである。
manuke.jpg


ちなみにこの格好は隊内では「ジャー戦」と呼ぶそうである。

出典はこちら
<http://mokei-albion.net/jieitaiyougo.html#einai
ん・・ちょっと違うかな?まあいい。

その後このトラウマのセイで10年ほど前から再燃したアクションフィギュアブームではいい年をこいて、ずいぶん散財をしてしまった。
しかし、その中でも「ややお宝」なのがこのスティーブ・マックイーンのフィギュア「Great Escape」である。A-1ジャケットは本革でできている。

GrateEscape.jpg


高級革ジャンのリアルマッコイ社の玩具部門(?)トイズマッコイの拘りの一品である・・ああ「大脱走マーチ」が聞こえる・・。

そして海兵隊パレード服のハズブロJOE様は近代化改修を終えて(笑)現役でいらっしゃるのである。最近は対テロ作戦に従事されている。自衛隊流にいうと「ゲリ・テロ」である。(なんかばっちい)
GOE1.jpg


しかし如何せん・・40年近くの激しい戦闘は彼のプラスチックのボディに疲労を与えているのである。プラスチックは含有される可塑剤(素材の柔軟性を確保する添加物)が徐々に揮発し、硬化して脆くなり、ひび割れが発生するのである。
特に指は銃などの装備品を持たされるため、破損し易くなっている。小生のJOE様は幼少のときに既に右人差し指を負傷され、数年前に取替え修理をしている。半年程前には左手が破損したのでこれも取り替えている。
joefine.jpg


tape.jpg


手を円滑に回転させるためにテフロンテープが必要である。水道の蛇口やパイプの水密用にホームセンター等で入手できる。

ボディにもひび割れが出てきているので、車用のプラスチック保護剤ででも保護しようかと考えている今日この頃である。

My JOE様には長生きをして頂きたいものである。

下記は愚問でしたな、所詮趣味の話しなのですが




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
空挺師団のフィギュア
第二次大戦の米陸軍空挺部隊の兵士のフィギュアを入手した。バンドオブブラザーズで有名な101空挺師団と同時期に活躍した82空挺師団のもの。左端のモヒカンさんが101師団、その他は82師団。
左上腕部のパッチで師団が判る。白頭ワシが書いてあるのが101師団。

usairborne101.jpg


ダッジウエポンキャリアとの絡みが楽しみである。これがモヒカンさんの拡大。

mohikan2.jpg


こいつも101。
101soldier.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
手を作る
手を作る(改造する)ならこんな感じ?某フィギュアメーカさんのノウハウのパクリ、本当にできるかな?

20050608033521s.jpg




ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。