COMMON'S TALK
模型にミリタリーにお酒に駄洒落・・・ 酔粋亭睡帥なCOMMONの日々雑談・・・ 人生は、二度おいしい!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ワシントン
先週のワシントン出張は、場所がDCの中心部であり、しかも金曜午前までのスケジュールであったのでスミソニアン航空宇宙博物館、アーリントン墓地を訪問する時間が持てた。
まずはスミソニアン、二度目の訪問であり、別館の方が大規模なのだが、こちらにはこちらの「味」がある。
真っ先にV1とV2を見に行く。
V12.jpg


ちなみに北京軍事博物館にあるミサイルはこれ、これもV-2の子孫で
あろう。
missile.jpg


関連画像はこちらのギャラリーを
http://homepage1.nifty.com/lowkick/common/common_top.htm


V2ロケットは方向舵をチェーンで制御している、命中精度は期待薄?
子孫のテポドンはどうなってるんだろう?日本もこいつの子孫に脅かされることになろうとは・・・。
V2cye-nn.jpg


V-1巡航ミサイル、迎撃機や対空砲火で結構撃墜されたらしい。
V1.jpg


今更であるが零戦、型を見てくるのを忘れたが多分52型丙、国内には靖国神社に近年復元されたものもあるし21型もあるらしい。
ま、日本人なので遠く敵地で虜囚の身の零戦を慰めに・・。

zero.jpg


大戦中のエースたち、やはりハルトマン(独逸)が350機以上でダントツ、写真も大きくしろよ!(笑)

aces.jpg



エンタープライズの1/100模型。デカイ!

enterp1-100.jpg


細かい!

enterp2.jpg




まだ画像は沢山あるのだが、このあたりまで。
次はアーリントン墓地へ。地下鉄でスミソニアン駅から一本。
ニューヨークの地下鉄に比べ(乗ったこと無いが(笑))、清潔で安全である・・・画像は・・・取り忘れた、何しろ海外で一人で地下鉄のるなんざ始めてて、小生少しビビッていたらしい。


おなじみの風景
arln0101.jpg


いくつもの小高い丘に無数の墓標が、小生のスペースもあるかな(無理
arlin0404.jpg


ペンタゴン方向を見る。
penta.jpg



丁度、無名戦士の墓で衛兵の交代が、良くわからないが毎正時に行われているようである。ひょろっとした兵士ばかり。

arlin0303.jpg


衛兵の銃を点検する軍曹の動きがゼンマイ仕掛けの人形のようで可笑しい。
arlin0505.jpg


ま、結構厳かな雰囲気でした。現在も胸を塞がれる思いで来る兵士の家族もいるのかなと思うと少し心にくるものがあった。





ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
日本のアーリントン
アーリントンに近い雰囲気を持つ場所として、個人的には「田原坂の官軍墓地」を上げたいです。

ここも、アーリントンの画像のように見渡す限り墓標があります。高校1年の歓迎遠足が「田原坂」でえんえん歩かされました。いわゆる行軍です(笑)

小学生の時は宮本武蔵の墓地である「武蔵塚」が遠足地だったりして、墓地ばっかりです(笑)

そして「田原坂」は心霊スポットでもあります。超有名です。今でも地面を掘ると弾が出てきます。

それにしてもエンタープライズのミニチュア模型は細かすぎ!

お疲れ様でした。
2006/09/20(水) 03:49:09 | URL | ごぞんじ #6J9OhUjw[ 編集]
「田原坂の官軍墓地」
へええ・・今度現地ルポしてよ、興味あるし。
2006/09/20(水) 03:54:41 | URL | COMMON #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
