FC2ブログ
COMMON'S TALK
模型にミリタリーにお酒に駄洒落・・・ 酔粋亭睡帥なCOMMONの日々雑談・・・ 人生は、二度おいしい!
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
も・・モデラー的(?)今年の十大ニュース・・・ええっ!?
てなわけで、年も押し詰まってcutnipperさんよりバトンが回ってきたので、トライしますが、模型だけではきつそうなので「モデラー的」を最大限拡大解釈してお送りします。

さてええ!第1位はじゃああああん、カタカタカタカタ・・・(「歌のベストテン」を思い出してください)

第1位:北京で実弾射撃を体験(詳しくは当ブログの「北京射撃体験記」参照)
 のっけから模型外しで申し訳ありませんが、なんと言ってもモデラーですのでこんな事に興味を持ったのでカンベン願います・・・コンパニオンの彼女、元気かなあ?

さて、第2位は・・・以下同じなので略

第2位:sdkfz222完成
 こんなものに1年かけちゃって、エッチングパーツ等それなりに手とお金かけました。タミヤのHPに掲載してもらいました。ついでに素組でもう一両作りました、これは未塗装です。いずれ・・・。寡作の私なんで一つ作るの大騒ぎなんです。

第3位:ダッジウエポンキャリア製作(中)
 ブログに延々記載している通りですが、最近はトラックつくってんのか、フィギュアつくってんのか判らなくなっています。エンジンルーム、エンジングリルを作りこみました。(仕上がりはイマイチだし、バッテリー周りのディーテルが良くわからないという不満はありますが)。フィギュアはアーマーモデリング等で紹介されている手法を真似てます。初めてでアラは多いものの、それなりに楽しんでます。ともかくWebのおかげで実車や兵士の服装の資料が見つかるいい時代になりました。ピーター・ドラッガーのいう「知識社会」の到来です(何イ、それ?)しかし、そろそろケリを着けたいです。

第4位:ブログ開設
 ごぞんじ幕僚のおかげで絵日記風に楽しんでいます。コメント頂くのが楽しみです。
モリナガ・ヨウさんに書き込みも頂きました。

第5位:練馬駐屯地で82式指揮通信車に体験試乗
 長女と2人で乗りました。本当はハッチから上半身出したかったのですが、後方の車室でした、高機動車にも乗りました、オートマでなかなかいい加速してました。長男、次男は1時間以上列に並んで74式戦車の後部に体験試乗してました。あ、その勢いでピットロードの1/35の82式買っちゃいました。

第6位:秘密作戦番外編 原潜を奪取せよ!-エピソードは向こうからやって来た-
 まあワロテやってください。http://common.blog5.fc2.com/blog-category-16.html

第7位:「キューピーと戦車」のスギウラさんとメル友になる(たまにですが)。
 娘のお気に入りです、欲しいなキュ-ピー・ロンメル。

第8位:タミヤモデラーズギャラリーに家族全員で行く。
 模型嫌いの嫁さんが珍しく同行、他に目的があったので・・。

第9位:朝霞でUH-1体験搭乗・・できず(泣)
 同行した雨女のせいじゃ(怒)、まあ代わりに行われた東部方面隊音楽隊のミニコンサートや女性自衛官教育隊見学もなかなかヨカッタので良しとしよう。

第10位:海自横須賀のサマーフェスティバルに家族で出かける。
 護衛艦「さわゆき」の体験航海に家族全員で参加、軍事嫌いの嫁さんもそれなりに感銘を受けていた。

以上でございます。バトン回さなきゃいけないのだけど、クラブに入ってもいない「孤高のモデラー」(プッ)なので困ったな、次はスギウラさんにお願いしたいなあ、でもお忙しいようだし・・
とりあえず良いお年を~。
スポンサーサイト



ランキングに参加中。カテゴリは「模型」です。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今年は電脳的に色々と・・・
思い起こせば、今年1月にCOMMON室をリニューアルして、翌2月にはブログ開設したので、やがて1年になるわけですね。

情報の共有や収集が劇的に便利な世の中にあって、逆に情報の発信側になるという年だったですね。

COMMON室とブログのCOMMON'S TALKを管理していてブログがなぜ劇的に普及したのかわかりましたです。

簡単なんですよね。とにかく。
Webサイトだと、ページ編集してFTPでアップロードしてとか手順が専門的(慣れれば問題ないですけど)ですが、ブログは、あまりそういうこと意識しないので、主婦やコンピュータに詳しくない学生でも気軽にできますもんね。

まさに絵日記ですね。
COMMON室の方でダッジウェポンキャリアの進捗報告するのは、けっこう手間ひまかかりますが、ブログだと、殆どリアルタイムに情報を発信できてますから。

凄いよの中になったもんです。
モデラー泣かせの考証も今はネットで、結構なレベルまで情報収集できますし。
海外サイトまで情報収集できるってのは、考えると夢のような話ですよね。

それに未知の同趣味人と気軽に仲間になれるってのも魅力ですね。
その中には著名人も難なく含まれたりして、国境としてのボーダーや社会としてのボーダーはネットの世界では皆無ってのを実感する次第であります。

それにしても、十大ニュースはバラエティ豊かですね(笑)
また、それを具体的に知ることが出来るCOMMON室やCOMMON'S TALKが当たり前にあるってことも凄いなと。

気軽にネットできる世の中は、見えない便利さにあふれてますね。

エロ宣伝の書き込み(モロ画像付き)とかが、たまにあるのでネットの負の面もちゃんと意識できるし(笑)

ってなことです。

メリークリスマス!
ハッピークリスマス!

2005/12/24(土) 18:35:33 | URL | ごぞんじ #6J9OhUjw[ 編集]
ごぞんじ殿
まさしく仰るとおり、凄い世の中になったものです。ソ連崩壊と日本の経済成長を予測して有名になったピーター・ドラッカー(本年11月11日没)の言葉にある「21世紀は知識社会に移行してゆく」のでしょう。昔だったら情報発信のしようが無い、一般庶民の私でも日本語が判る人なら物理的距離を克服したコミュニケーションが図れるのですから。知識と知識が出会い新たな知識が生まれる・・・どんな世の中になって行くのでしょうか。今更ながらにインターネットの普及の影響に驚かされます。また一方でボーイング747に始まった海外渡航の大衆化も物理的コミュニケーションの膨張ということで大いに意義があるものと思います。
メリー・クリスマス!
2005/12/24(土) 18:49:34 | URL | COMMON #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。